今まで、心底楽しめなかった太鼓は本当に楽しくなりました。
やっていくうちに、初めは簡単に叩けるリズムで演奏できればいいと思っていた気持ちも実はそれは、自分自身への甘えだということも知りました。私たちだって時間をかけて努力すれば健聴者と同じくらい、負けないくらい叩けるということを全国の皆さんに知ってもらいたい。そして私たちに勇気づけられて、同じ障害をもった人達が、障害に負けずいろいろなことにチャレンジして欲しい。太鼓を通じて新たなろうあ者の文化をつくるんだという強い気持ちと責任感が今では生まれ始めています。
昨年の秋には初めて全国ろうあ者太鼓フェスティバルに参加しました。全国にはまだまだ凄いグループがあることも知りました。と同時にかけがえのない仲間もできました。太鼓を通じて本当にいろいろな出会いに恵まれ、そして太鼓は、私たちに自身を大きく成長させてくれました。
最後に、私たちの後輩たちが太鼓を叩く私たちを見て、いつかは龍姫太鼓に入りたいと言ってもらえるように、私たちはその時まで太鼓を叩きつづけます。
本当に太鼓と出会えたことを一同感謝しています。
そして今日ここで太鼓を演奏させていただけることを、感謝の気持ちで一杯です。