日本財団 図書館


27. 熊本県 人吉ねぶか太鼓(ひとよしねぶかたいこ)

演奏曲 ねぶか

 

025-1.gif

 

代表者 渡辺孝昭

谷さより 犬童エリカ 岩本瞳 高原友美 川辺真美 犬童いづみ 佐田要 犬童沙矢佳 大柿麻弥 志賀千鶴 加村千穂 岩本いずみ 田坂友梨 福岡由梨 川辺知葉

 

私達ねぶか太鼓は、創作太鼓であり、人吉・球磨に生まれ育った若者が故郷の活性化のお手伝いができればと結成された太鼓です。

この太鼓を通して日本人の心の奥に響く和太鼓の良さを認識し、自分自身この伝統文化に触れることにより、人間育成・向上を目指し、皆様に愛される太鼓になるように取り組んでいます。

これからも“心”で打てる太鼓としてがんばります。

 

28. 石川県 手取亢龍若鮎組(てどりこうりゅうわかあゆぐみ)

演奏曲 手取の虫送り

 

025-2.gif

 

代表 田中秀夫

川原巧生 北川昇龍 北川大喜 倉元壮一 小島岳樹 北次薫美 吉田衣里 安江翔子 田中美佐子 原田夏実 田中朋葉 川端亜子 原田結実 増田郁美 森由加理

 

手取亢龍「若鮎組」は、川北町が主催する小・中学生の生徒を対象とした青少年講座「太鼓教室」の受講生と手取亢龍太鼓保存会の会員の子供達で、保育園児から小・中学生までの幅広いメンバーで平成10年に結成されました。

古来より地域に伝わる「虫送り太鼓」のリズムを基本とし、川北町の自然や文化を表現します。現在は、6才の保育園児から中学2年生までの17名のメンバーで、「川北まつり」をはじめとして各種イベントに出演、「日本太鼓ジュニアコンクール」では、平成11年・12年の2年連続出場し、大変ご好評をいただきました。太鼓を始めて間もない者ばかりですが、心一つにして一生懸命に演奏します。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION