日本財団 図書館


第3部 14:25〜

 

23. 茨城県 みのり太鼓(みのりだいこ)

演奏曲 天地

 

023-1.gif

 

代表者 小村和博

伊豆野孝征 藤井崇裕 藤井智行 坂本敬介 坂本梨恵 柴山喜彦 井坂祐紀子 日下望美

 

みのり太鼓は、郷土の歴史と風土性を映し、特色ある文化を創り出す事を目的に平成4年に結成しました。現在、会員数30名がオリジナル組太鼓作りに果敢にチャレンジしております。また、会員の大半が小・中・高生で占められており、違う世代の子ども達が1つの物事に取り組む姿勢が、教育の現場としても注目されています。

これまでの活動が評価され、近年は、町外や県外での演奏も増えてきました。また、平成9年に続き、平成12年にもカンザス州の5都市において公演を行い、高い評価を得ました。さらに、カンザス州より招待を受け、平成13年にも遠征が予定されています。

本日演奏する「天地」は、敢えて締太鼓や鉦などを使用せず、長胴太鼓の一発の「ドン」に全神経を集中し、音と動きの切れを追求した演目です。

どうぞ、私たちの演奏をお楽しみ下さい。

 

24. 鹿児島県 枕崎火の神乙女太鼓(まくらざきひのかみおとめだいこ)

演奏曲 花白波(はなしらなみ)(三宅)

 

023-2.gif

 

代表者 中山嘉隆

松田美和 白澤亜也 田畑奈津美 仮屋陽子 上村加奈江 狩集直美 田中圭 山河幸美 木場麻衣

 

枕崎火の神乙女太鼓は、平成12年7月に結成されました。

枕崎高校2年生9名で構成されていますが、太鼓を始める前は、学校の部活動で新体操をやっていました。

太鼓を始めて1年足らずで、経験も浅く技術的にもまだまだですが、自分達の思いをバチに込めて一打一打精一杯打ち込みます。

曲目は「花白波」です。薩摩半島南端の港町「枕崎」に打ち寄せる波を太鼓で表現したものです。

本日は、さつまおごじょの心意気を見てください。よろしくお願いします。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION