日本財団 図書館


21. 兵庫県 越部鼓(こしべっこ)

演奏曲 越部(こしべ)太鼓

 

022-1.gif

 

代表者 桂正静

桂康子 桂和寛 前田絵理奈 前田伸崇 桂昌樹 桂秀樹 上原啓暉 上原智暉 橋本つくし

 

越部鼓は平成3年、氏子の有志により結成されました。昔の屋台の勇ましい心と新しい郷土芸能を創作すべく、また子供達が、自分を大切に心豊かに人に対して、思いやりの心を持って、成長してもらいたいと願い、週に2回の練習を行っています。

昨年は淡路ジャパンフローラに参加しました。今年は、3年連続「日本太鼓ジュニアコンクール」へ出場することが決定し、5月には神戸震災復興事業の「海響祭」にも新宮町代表として参加します。また、町内各種イベントに協力できるよう、子供達も日々練習に励んでいます。1人でも多くの人に太鼓の響きが届くようがんばりますので、応援して下さい。

 

22. 大分県 ゆふいん源流少年隊(ゆういんげんりゅうしょうねんたい)

演奏曲 源想夢舞(げんそうゆめまい)

 

022-2.gif

 

代表 長谷川義

溝口葵 三ヶ尻香 河野美加 今井勇輔 柳原麻美 谷渚 大島己直 頴川昇平

 

ゆふいん源流少年隊は、ゆふいん子供太鼓教室として町の公民館事業の一環として発足されて4年目を迎えた町内の小学生を中心としたチームです。

まだまだ未熟なチームですが、源流太鼓の精神を小さい身体に受け、一打に気合を封じ、一打から気迫が伝わる太鼓をチーム一同、心を一つにして打ち込んでいけるようがんばっていきたいと思っています。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION