日本財団 図書館


19. 千葉県 上総の国(かずさのくに) 房州太鼓(ぼうしゅうだいこ)

演奏曲 風道(ふどう)

 

021-1.gif

 

代表者 河野忠幸

高柳保男 仁見祐子 金坂裕明 御園孔子 伊東絵美 河野明日香 三橋広 森川祐樹

 

海と花に囲まれた実り豊かな郷里に1983年発足、怒涛九十九里浜の荒波にもまれながら育った子ども達が和太鼓を通し、「夢と希望」をテーマに自分自身に挑戦しながら日夜練習に励んでおります。そして、大人のチームと一緒に地域のイベント、祭など数多くのステージを体験しながら、和太鼓音楽を創造の文化として、大宇宙の自然と融合すべく、見る人、聴く人、大勢の人と喜びあえる様な人間模様を目指しています。

 

20. 佐賀県 小城太鼓小天狗(おぎたいここてんぐ)

演奏曲 祭太鼓小城八翔(まつりだいこおぎはっしょう)「鷺翔ぶ(さぎとぶ)」

 

021-2.gif

 

代表者 御厨正孝

香田将宏 林久乃 溝田明代 深川和恵 松本千恵子 吉田尚美 小原由郁 大園泰弘 深川綾 北村弥美 北村歩美

 

私達は佐賀県小城町からやってきました小城太鼓小天狗です。平成8年3月に結成、メンバーは高校1年生と中学2・3年生です。小天狗という名前は太鼓を叩く子供達が天狗のように自由に元気に飛び回り、しかも神通力を持っているとの意味があります。

私達は小城太鼓の大人チームの皆さんと一緒に中央公民館で一生懸命練習をしています。町や県などのいろいろなイベントに出演し、みんなも少しづつ自信をつけてきています。この大会は2回目の出場になりますが、今日は「祭太鼓小城八翔・鷺翔ぶ」という曲を演奏します。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION