日本財団 図書館


11. 宮城県 米山丸山太鼓(よねやままるやまたいこ)

演奏曲 龍神乱舞(りゅうじんらんぶ)

 

017-1.gif

 

代表者 久保泰宏

菅間良太 伊藤友貴 菅間香澄 小林厚太 菅原優美 及川尚美 遠藤綾 濱田亜希 菅原美穂 泉田和美 鈴木由美子 管間弥生 鈴木悠也 濱田菜摘

 

仙台平野の北部に位置する米山町は、米作りと畜産が盛んな農業の町で毎年5月には、東北最大とも言われるチューリップ祭が行われます。近年は、バラ、メロン、イチゴなどの施設園芸、ダチョウの繁殖など新しい取り組みをしています。また、平成10年12月には、宮城県で7番目の道の駅「米山」が国道346号線沿いにオープンしました。米山町出身で江戸時代の最強の力士であり、東北地方で最初に横綱になった第三代横綱丸山権太左衛門関の銅像も建立されています。

平成元年から町おこしの一環として青少年の健全育成を目的に始めた創作和太鼓を大横綱にちなんで「丸山太鼓」と名付けられました。現在、小学2年生から20歳までの37名で週2回練習をしています。第1回日本太鼓ジュニアコンクール、東北太鼓フェスティバル、宮城太鼓まつり、東北おはやし競演会、米山夏祭りなど県内外の大会等に参加しています。

 

第2部 12:50〜

 

12. 長野県 信濃之国松川響岳太鼓(しなののくにまつかわきょうがくたいこ) 子供会(こどもかい)

演奏曲 響岳(きょうがく)

 

017-2.gif

 

代表者 平林重宏

高見るみ 丸山博史 白沢昌寛 丸山譲二 井口昭成 藤松大地 藤松みか 茅野靖英 平林隼 平林愛 佐藤大樹 山本静香 武井玲奈 高橋勇希 青沼琴枝

 

信濃之国松川響岳太鼓は、1986年、信州安曇野松川村に誕生しました。太鼓を愛する少年少女が集い、日本の伝統文化である和太鼓を通じ、青少年の健全育成に寄与することを目的に活動しています。私たちのモットーは、血湧き肉躍るものを太鼓で表現し、へたくそでもいいから声を出し、汗をかき、見る人、聞く人の心に残る太鼓を楽しく打ち鳴らすことです。私たち子供会チームは15名で編成いたしました。自由曲の「響岳」は、北アルプスの壮大な眺め、さらには冬の厳寒の様を表現した曲です。速いリズム、速い桴さばきに負けない振りの美しさを表現し、心を一つにして太鼓を打ち鳴らしたいと思います。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION