日本財団 図書館


9. 山形県 和太鼓「紅」(わだいこくれない)

演奏曲 天雷(てんらい)

 

016-1.gif

 

代表者 高橋智佳子

渡辺彰 荘子美紀 荘子千晶 保科花菜子

 

平成4年、龍・連山氏の門下生である高橋智佳子を代表として白鷹町に発足しました。和太鼓を叩く楽しさ、チームワークの大切さ、奥の深さを多くの人々に知ってもらいたいとボランティアで指導にあたっています。

1才〜50才まで約20名のメンバーが集まり、地域のお祭り、学校行事での発表会、施設慰問など県内外で活躍しています。

 

10. 秋田県 能恵姫竜神太鼓(のえひめりゅうじんたいこ)

演奏曲 学舎(まなびや)

 

016-2.gif

 

代表者 三浦康之

高橋陽子 小田嶋真未 稲葉江利奈 高橋和加奈 鈴木美穂 三浦由佳理 稲葉由紀 高橋あゆみ 高橋永恵

 

秋田県の南の玄関口に位置する湯沢市、その北端の皆瀬川に臨む岩崎地区には、今から430年余り昔、岩崎城主の岩崎三郎道高の一女「能恵姫」が大蛇(竜)にさらわれた悲しい物語が残っています。

「能恵姫竜神太鼓」は、秋田三大伝説とされるこの能恵姫物語を地域の貴重な歴史文化として永く伝承しようと、平成3年に発足しました。現在は小・中学生あわせて30名余りのチームですが、週2回小学校の体育館で練習し、地域のイベントや諸行事のアトラクションなど年間を通して数々の催しに出演しております。地域の活性化と子供達の健全育成に少しでも役立ちたいと、自分達のふるさと創りのために活動している団体です。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION