日本財団 図書館


しせつだより

 

(養護老人ホーム)

可睡寮

 

愛情いっぱいの運動会!!

養護老人ホームでは、年に二回運動会を行います。春には、地域の方との交流と、園児との交流を目的とした寮内運動会、秋には、近隣の養護老人ホーム四施設との合同運動会です。今年も五月二十二日に寮内運動会を行いました。

当日はあいにく雨降りとなったため、集会室にて、下山梨地区の高齢者の皆様と、隣りのめいわ可睡保育園の園児を招待して行いました。プログラムの「トンネルこいのぼり」と「玉入れ」は園児との共同競技でした。「トンネルこいのぼり」では、園児がこいのぼりの中をくぐり抜けて、お年寄りからかぶとを被せてもらいゴール手前で、同色のかぶとを被ったお年寄りと手をつないで、仲良くゴールしました。

競技する人も、応援する人も、皆さん童心に返って頑張りました。中には園児と接して感激のあまりに目をうるませている方もいました。園児を見つめるお年寄りの目は、愛情いっぱいの優しい目です。にぎやかな、楽しい運動会の一日でした。

 

004-1.jpg

どっちが多いかな?

 

(特別養護老人ホーム)

明和苑

 

花見に行ってきました!!

明和苑では四月七・八日に森町の飯田公民館までバスに乗って花見に行ってきました。お年寄りの方たちは久しぶりの外出で、朝からおしゃれをして、ドキドキしている様子が伺えました。当日は、両日とも快晴で花見日和でした。また、この日は飯田の老人クラブの方がボランティアで来ていただきました。ホームのお年寄りと楽しく会話をしたりまた、車イスの使い方を勉強してきたようで、いろんな面で手伝って頂きました。お昼は、おにぎりで、青空の下でパクパク、にこにこ食べました。

時々吹く風は、絵になるような桜吹雪で地域の人とともに感動されていました。気持ちの良い時間が過ごせました。

 

004-2.jpg

苑長を囲んでパチリ

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION