5) 鎌倉市由比ガ浜海岸 1] 海岸の概況 前項の材木座海岸と滑川を挟んで隣接する海岸で、夏季の海水浴をはじめ散策やサーフィン、ディンギーなどほぼ周年利用がなされている海岸である。
5) 鎌倉市由比ガ浜海岸
1] 海岸の概況
前項の材木座海岸と滑川を挟んで隣接する海岸で、夏季の海水浴をはじめ散策やサーフィン、ディンギーなどほぼ周年利用がなされている海岸である。
海岸の概況 位置:鎌倉市由比ヶ浜 形状:緩やかな曲率を持つ中規模なポケットビーチ 延長:1100m 砂浜幅:30〜50m 底質:砂 背後:国道134号線の護岸 その他:西側の由比ヶ浜海岸から続く砂浜。 隣接の材木座海岸との境には滑川が流入 2] 海浜断面形状 図4.7に海浜断面形状を示した。 海浜幅は約70mであるが、HWLを基点に30〜40mの間にかけて、比高3m程度の浜崖が発達している。汀線付近の勾配は2.6%と緩勾配で、特にMSLとLWL間が38m程度と緩くなっている。
海岸の概況
位置:鎌倉市由比ヶ浜
形状:緩やかな曲率を持つ中規模なポケットビーチ
延長:1100m
砂浜幅:30〜50m
底質:砂
背後:国道134号線の護岸
その他:西側の由比ヶ浜海岸から続く砂浜。
隣接の材木座海岸との境には滑川が流入
2] 海浜断面形状
図4.7に海浜断面形状を示した。
海浜幅は約70mであるが、HWLを基点に30〜40mの間にかけて、比高3m程度の浜崖が発達している。汀線付近の勾配は2.6%と緩勾配で、特にMSLとLWL間が38m程度と緩くなっている。
前ページ 目次へ 次ページ