日本財団 図書館


これは詩舞などの振付と同じ考え方ですが、今迄述べたことを下敷にして、吟じる詩交と並行して、頭の中に描く詩文を簡潔に作って置きます。具体例として「江南の春」で説明しますと、カッコの中がイメージ詩文になります。

千里(広い広い野原)

鶯鳴いて(のどかに鷲の声をきく)

みどり(河の柳の緑がさわやか)

紅に映ず(日前の花の紅が眩しい)

人間の感情は、イメージがはっきりした時に、初めて自然な形で、声や目つきなど、顔の表情にその雰囲気が現われてくるものです。従って吟詠は、詩文を吟じるより、詩心を吟じた方が、舞台ではより効果的に観客の心を捕えることが出来るわけです。

 

曲を選ぶ

「十八番」、おはこと読みますが、得意とする芸事や、もっと具体的なその作品題名を指していうことばです。

芸術家にも個人差がありますが、彼等が舞台で芸を披露するときは、その専門分野から、必らず得意なものを選びます。

“上手な聞かせ方”三番目のコツは、この至極あたり前と思われる自分の得意な曲を選ぶということにスポットを当てました。次にその基準と理由を述べましょう。

1] 作品の雰囲気や、節付け、それにその曲にふさわしい音程が、自分に適しているか。 (歌舞伎などでは強い役<立役>、やさしい女の役<女形>などと、演技者が専門化されています。オペラも声域別です。ところが従来吟詠にはこうした区分はありません。しかし舞台で自分に合わないものを無理に吟じても、一般の観客は喜びません。)

2] その曲を充分稽古しているか。 (余程心臓の強い人は別ですが、稽古不充分で舞台に立つと精神的にも不安感がつのって、よい演奏はできません。また急にたのまれたとしても、そういった事情は観客にはわかってもらえません。)

以上簡単なようですが、実行するには、強い意志と勇気が必要です。なお誤解を招くといけないのでお断わりして置きますが、ここで申し上げるのは舞台でのことで、通常の稽古の事ではありません。稽古によって得意なものが増え、レパートリーが広がるのは当然のことです。

 

大切な伴奏

「千両の役者に千両の囃子」、千両役者といわれる名優でも、立派な伴奏をつとめてくれるお囃子さんがあってこそ名舞台が完成するという、古典芸能の教訓です。

吟詠の音楽性が向上したことによって、この吟者と伴奏の関係が一層大切になって来ました。いう迄もなく吟詠の内容表現を、より豊かなものにするためには、この伴奏の作曲、楽器編成、演奏家に負うところが多いのです。“上手な聞せ方”としては一番経費のかかる部分かもしれませんが、この両者の協力こそが充実した舞台効果を発揮します。なお経費のことを申しましたが、現在レコード会社などから、吟詠の伴奏テープが発売されていますので、条件が合えば手軽に利用できます。

 

マイクに強くなろう

吟詠家に舞台で是非注意して欲しいのが、マイクの使い方です。最近の劇場などの舞台は大変に広く、客席の隅々まで声をとどかせるためには、どうしてもマイクのおせわにならなければなりません。ところがマイクは上手に使わないと。例えば或る吟詠家が、自分の声が普通以上に大きいのに、マイクに近寄りすぎたため声がワレてしまったというケースがあります。吟詠の場合、普通で30センチ以上、大きい声の人なら50センチは離れて下さい。また連吟の場合、例えば二人が並んでマイクの前に立っても、マイクには指向性といって声をとらえる角度があります。その範囲内なら問題はないのですが、指向性の狭いマイクの場合だと、入れ替ってマイクの前に立つか、または自分達が斜めになってマイクの方角に向くしか方法はありません。いずれにしてもわからないことは必らず音響技術者の指示を受けて、マイクを上手に使って下さい。

 

022-1.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION