日本財団 図書館


53. 寒さに閉ざされた「田舎」

延辺大学農学院外語培訓中心 807 高瀬久美子

 

宿舎は大学構内にありますが、大学自体が郊外にあります。ですから買物などには不便ですが、小型バスが出ています。

自炊設備は、ガスコンロと水道と冷蔵庫があるだけです。私は昼食は学生食堂で、日本語科の先生方ととります。

食事は宿舎でも頼めば作ってくれますが、質は悪いです。

大学構内にクリーニングや寸法直しをしてくれる所、理髪店、靴修理屋などがあります。

風光明媚な田舎にあります。冬は寒さに閉ざされるような感じがします。

 

54. 最高級の専家楼

同済大学 777 鈴木武夫

 

○改装直後(2000年夏休中)なので専家楼としては最高かもしれない。安いホテルより良い。

○コンビニは徒歩2・3分内に数軒、大型スーパーは自転車で10分以内に2・3店ある。

○専家楼の東隣りに餐庁が、北隣りに服務員用の食堂があり、自炊も可。前任者が残しておいてくれた洗濯機・電子レンジもあり快適。

○ただ、ひっきりなしに工事があり(真夜中2時・3時にも)時には睡眠薬を服用したこともある。

 

55. お湯を汲んできて、体を洗う

青島濱海職業学院 768 古郡守充

 

日常生活に密接な関係がある銀行、郵便局、スーパー等が住居の近くにない。また生活物資の購入も市場まで歩いて15分〜20分かかるところで冬の北風の強い時や雨の時は大変です。施設面では風呂はなくシャワーのみで、それもすぐお湯が切れて水になってしまう為、学生に給湯するお湯を外まで「やかん」で汲みに行き身体を洗うのに使っている。

また、水道の排水口、トイレの故障、修理が多く、玄関(ドアー)のすきま風が冬の北風が吹く都度入ります。(構造上修理不可)その上北西(20〜30mのところ)にある外便所のにおいが時々するし、春から夏にかけて蝿がとても多いです。

電気の暗いのも健康上好ましくない状況です。

(※)学生寮の学生食堂の料理が落花生油をたくさん使っていて私の食生活に合わない為現在自炊生活で、それが前提での話です。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION