日本財団 図書館


7 愛ある根っこのはぐくみ

岡山県岡山市・弓之町乳児保育園

園長 藤田弘子

 

乳児保育を始めた時期・動機

昭和38年日本助産婦会岡山県支部会員の有志で、無認可保育園として発足しました。

入所を希望する保護者は、就労することを余儀なくされ、出産した母親から産休明け保育を実施していただけないだろうかとの多くの要望がありました。その頃は、乳児保育を実施している保育園は少なく、働く母親にとっては大変困難な状況でした。昭和38年から昭和44年までの6年間の無認可保育園での実績をふまえて、岡山県知事の認可を受け、助産婦会館の1階を寄付していただき、改築に踏み切り、0、1歳児の保育ができるよう環境を整備しました。予算もつかない状況だったので、最低基準ぎりぎりの設備でした。そして、多くの保護者の希望があり、「予約をしていただかないと安心して生めない」という意見も多くあり、乳児保育専門の保育園としての第一歩を踏み出しました。

当時は、乳児保育に関する研修会も指導書もなく、毎日試行錯誤の繰り返しで、人格形成の大切な時期の乳児にとって適切な援助をしているだろうか、見通しのつかない保育と向かいあいながら、不安な気持ちでいっぱいでした。一日でも早く確信の持てる保育をめざしていきたい。実践の中で一つ一つ理論づけができるように努力しなければならないと、毎日、奮闘していました。

各種の研修会には、必ず参加して学び、「これだ」と思ったのは、障害児保育研修(乳児保育研修会はなかったので)を受講した時でした。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION