日本財団 図書館


遊び、食事、睡眠はおもにクラスルームで行われていますが、できるだけ広いスペースを設け、すぐに口に入れて確かめてしまいがちな乳児が生活する場なので、危険な物がないか毎日安全点検をしています。各クラスには室内に流し台を設けてあり、おもらしや嘔吐などの後始末を素早くできるようになっており、清潔に保てるようにしています。また、0歳児のクラスルームにはベッドが常時置いてあり、体調不良児や睡眠不足の子どもが午睡時間以外の時にも利用できるようになっています。

そして、クラスルームに併設して沐浴室、調乳室があります。

室内での遊びでは、おもちゃで遊ぶことが多いですが、2階にプレイガーデンがあり、芝生の上を自由に歩いたり、ブランコ、砂場でじっくり遊ぶことができます。屋上には人工芝生を敷きつめた広いスペースがあり、走りまわったり、屋上からの景色を楽しんでいます。プレイガーデンも屋上も犬や猫が侵入できない場所なので、糞害などで汚れることもなく安全です。清潔な遊び場に子どもたちは満足しているようです。

 

効果的な健康診断をめざして(保護者の意見)

現在、私は保育園に長女(5歳)と次男(1歳)を預け、病院薬剤師として働いています。「効果的な健康診断をめざして」という課題は、私にとって難しいタイトルではありますが、一保護者として、また薬剤師という立場から何かお役に立つことができればと思います。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION