日本財団 図書館


○この二日間で一番感じたことは、子どもの気分になれたことです。どの先生も、私達と同じように楽しみながら遊びを伝えてくれた事がとても印象的でした。そして、耳から聞こえてくる以外で、私がよく見ている事に気付いたのは表情です。その表情から、楽しい気持ちはどんどん増していく事を実感しました。この実感は大切な経験だったと思います。気持ちの伝わるような表情の素敵な保育士を、私も目指していきたいと思います。

 

愛友保育園

○「子どもの感性育てる表現研修会」に参加させて頂き、とても楽しく勉強させてもらいました。2日間ありましたが、実技や講義共に時間がたつのが速く感じられるほどでした。どれも保育に取り入れられるもので、先日早速折り紙で作る遊びをしてみたり、手あそび等もしています。子ども達も楽しんでしていました。おもしろいなあと思ったものをすると、子ども達も面白がってやっていました。フィンガータップも発表会などに取り入れてみようかなとも考えているところです。

今回の研修会の内容とてもよかったです。私自身にとって実のなるものでした。次回も是非参加出来たらいいなあと思いました。

 

端山保育園

○水野先生の研修会、本当に楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。画用紙や折り紙を使って簡単におもちゃが作れて、又、とても面白くて(実際に遊んでみて)すごくよかったです。画用紙で作った三角の紙のおもちやも遊び方によっていろいろ考え、想像し、並べたり、積み上げたり...と遊びを発展させていけるので、保育園でも作りクラスの子どもたちと一緒に遊びを広げてゆきたいな、と思いました。

自然工作でも葉っぱや枝を使って、とってもかわいい動物が出来上がりすごく感動しました。これも又、自分達で考えて遊びを広げていけるのですごく楽しかったです。

今回の研修会、私自身も勉強になる事ばかりで、そしてすぐに保育の中に取り入れていける物ばかりだったので、すごくいい研修会でした。水野先生の研修会は、本当にいつも楽しいので是非、またして頂きたいです。

本当に楽しい研修会ありがとうございました。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION