日本財団 図書館


○MM21ITS/EV都心シティカーシステムにおける利用手順

 

1 予約

023-1.gif

管理センターに電話して、車両の予約を行います。インターネットを通じて自分で予約することもできます。

 

2 貸し出し

023-2.gif

車両ステーションは無人です。貸し出しには、予め会員に渡されている小型発信機を使用します。

 

3

023-3.gif

車両に向けて小型発信器のボタンを押すと、使用可能な車両のハザードランプが点滅します。その車両のドアロックが解除されます。

 

4

023-4.gif

車両から充電パドルを取り外します。

 

5

023-5.gif

車両のグローブポックスに車両のキーが格納されていますので、貸し出し位置に回して抜き取ります。

 

6

023-6.gif

ナビゲーション画面に予約の内容が表示されます。

 

7 使用中

023-7.gif

通常のガソリン自動車と同じ感覚で運転できます。

 

8

023-8.gif

利用中は、必要な情報や警告がナビゲーション画面に表示されます。バッテリー残量が少なくなると、ナビゲーション画面に警告が表示されます。

 

9 返却

023-9.gif

目的地の車両ステーションについたら、車両キーをグローブボックスのキーポックスに指しこみ、返却位置まで回します。

 

10

023-10.gif

ナビゲーション画面には、利用時間・距離と環境貢献度が表示されます。

 

11

023-11.gif

充電器は金属部分が露出していないインダクティプ方式を採用していますので、会員でも安全、手軽に充電ができます。

 

12

023-12.gif

小型発信機を用いて、車両のドアをロックします。

次の人の為に、充電パドルを車両に指しこみ、車両の充電を行います。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION