アンテナ係数AFが知られているアンテナで電波を受信したときのアンテナ出力電圧Vが測定できればその場所の電界強度Eは(5・58)式から E=AF・V (5・59) として求められる。図5・33にアンテナ係数による電界強度測定系を示す。電波が大地や壁などから反射して直接波に混入すると誤差を生ずる。 電磁両立性EMCにおいてある機器から放射される不要電波の強さの測定は大地反射波の影響を考慮したアンテナ係数を用いて放射電界の強さを測定する。
アンテナ係数AFが知られているアンテナで電波を受信したときのアンテナ出力電圧Vが測定できればその場所の電界強度Eは(5・58)式から
E=AF・V (5・59)
として求められる。図5・33にアンテナ係数による電界強度測定系を示す。電波が大地や壁などから反射して直接波に混入すると誤差を生ずる。
電磁両立性EMCにおいてある機器から放射される不要電波の強さの測定は大地反射波の影響を考慮したアンテナ係数を用いて放射電界の強さを測定する。
図5・33 アンテナ係数による電界強度測定系
(B) 電界強度測定器 電界強度測定器は標準アンテナ、比較信号発生器、受信機と出力計を組合わせた構成により長波、中波および短波帯の電界強度を測定する機器である。図5・34に電界強度測定器の構成図を示す。
(B) 電界強度測定器
電界強度測定器は標準アンテナ、比較信号発生器、受信機と出力計を組合わせた構成により長波、中波および短波帯の電界強度を測定する機器である。図5・34に電界強度測定器の構成図を示す。
図5・34 電界強度測定器
前ページ 目次へ 次ページ