日本財団 図書館


軸流内装形通風機用電動機は水分や油分を多量に含んだ空気の流れの中に直接晒されるので全閉形を使用するが冷却は空気の流れによって行われるので外扇を設ける必要はなく全閉自冷形を用いる。

また工作機械は金屑や木屑が侵入するおそれが多分にあるので一般に全閉外扇形とし、電動機の両軸端に回転砥石が取り付けられるグラインダーのように構造上外扇を設けることが困難な場合は全閉自冷形を採用する。

なお、現在では、比較的小容量の電動機は全閉外扇形とすることを標準としているメーカーが多く、これらの電動機を防滴形とするとメーカーの標準から外れるため、かえって高価となることもあるのでこの点にも注意して外被の選定をする必要がある。

電動機の絶縁抵抗の低下を防止するために、電動機が休止中にのみ自動的に通電するようにした乾燥用ヒーターを設ける場合があるが一般にはかじ取機用電動機、ウインドラス、係船機などの甲板機械用電動機、荷役装置用電動機などに設けられているようである。

乾燥用ヒーターには電動機の巻線に微弱電流を流して電動機内を加熱する方法と電動機内へスペースヒーターを設けてこれにより加熱する方法とがあるが後者の方が多く用いられ、その適用は造船所によりまちまちである。

また、ヒーターへの給電の方法については電動機の始動器の中へ降圧トランスを設けて始動器内の主接触器の電源側の電圧を降圧して給電する方法と船内の照明装置などのための100V(又は220V)系から給電する方法とがあるがこれも造船所により適用はまちまちである。

 

(2) 誘導電動機の始動方法

(a) かご形誘導電動機

かご形誘導電動機では巻線形のように外部抵抗器を二次側に接続して始動電流を制限することができないので始動電流は一般に大きく、電動機定格電流の5〜7倍程度の値となる。

かご形誘導電動機の始動方法は次のように分類される。

086-1.gif

 

(i) 全電圧始動

直入始動であって、広く使用されるが、始動電流が大きい反面、大きな加速トルクが得られ、始動時間は短い。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION