日本財団 図書館


2.5.3 ケーブル貫通箱(コンパウンド充填)

前2.5.2のケーブル貫通箱に代わるものとして、箱内にコンパウンドを充填して防水又は防火を保つために使用される。甲板用には蓋を省略してよいが、この場合、装備場所を考慮して、高さ寸法と、充填物をあらかじめ決定のうえ船級協会の承認を得る必要がある。通常ケーブル貫通金物は、甲板用で約220mm、隔壁用で約250mmとされている。

コンパウンドの代表的なものとして、清水で溶かして使用する外国製のA.E.Gギャクエロ・シーリングコンパンド(E-950)、専用溶液で溶かして使用する外国製のKVMシーリングコンパウンド及び日本製の主剤(液体)と硬化剤(粉体)を混ぜ合わせて使用するプラシールNF-93がある。

 

2.5.4 コーミング及びブッシング

ケーブルが防水を必要としない隔壁を貫通する部分に設けられ、ケーブルの損傷を防止する。軟鋼板、樹脂、鉛などで円形又は楕円形に加工し、船体への取付法により溶接形と締付形とがある。

 

024-1.gif

図2.16 コーミング及びブッシング

 

2.5.5 マルチケーブルトランジット(MCT)

MCTは、防水、気密耐火を必要とする甲板又は隔壁をケーブルが貫通する部分に採用される。しかし、小型鋼船では余り使用されていない。

 

024-2.gif

図2.17 MCTの構成部品と材料

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION