日本財団 図書館


小型の電磁接触器に複数の接点数をもったものを補助継電器として使用されている。

詳細はNK規則を参照のこと。

 

4・13・8 開閉器類

(1) 断路器

電路の接続替えを行うとか、その接続を断つことを目的とし、無電流あるいはそれに近い状態で電路を開閉することを建前としているので、電流を遮断する能力を有しない。しばしば、MCBや刃形開閉器をこれの代用に使用している。

(2) 刃形開閉器(ナイフスイッチ)

常時の負荷電流あるいは過負荷電流くらいまでは、安全に、これを開閉できるが、負荷電流の数倍以上の故障電流の開閉は不可能で、その目的には適しないものである。

 

4・13・9 船用ソケット

船内で使用する250〔V〕以下の主として照明器具の白熱電球のソケットについて、JISF8401-96(船用ソケット)で規定されている。口金の形状はねじ込口金(エジソンベース)とさし込口金(スワンベース)とがある。ソケットの座は座付、筒形、ボタンスイッチ付、つば付等の形式があって、照明器具に適当するものを選定できる。蛍光ランプ用ソケットは市販品で船舶用に適するものを選定する。

 

4・13・10 船用小形接続箱

電灯回路及び通信回路の分岐又は電線の接続のために使用されるもので、詳細は、JISF8821-99(船用防水形小型接続箱)及びJMS8829-99(船用非防水形小型接続箱)を参照のこと。

 

4・13・11 船用小形端子及び端子盤

(1) 船用小形端子

電気機器内部及び機器相互間の配線に使用する軟銅のより線又は単線の電線を接続するための端子で、詳細はJISC2805-91(銅線用圧着端子)を参照のこと。

(2) 船用圧着端子用端子盤

定格電圧500〔V〕以下を定めた圧着端子に適合する端子盤である。詳細はJISF8813-99を参照のこと。

 

4・13・12 船用電線貫通金物

布設される電線(ケーブル)が箱、隔壁、甲板を貫通する部分を防水するために使用する金物であって、それぞれについて、JISF8801-98(船用電線貫通金物(箱用))、JISF8802-87、(船用隔壁・甲板用電線貫通金物)の規格があるので参照されたい。電線が多数貫通する場合には図4・16(a)(b)のようなものを使用する。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION