日本財団 図書館


ホームページ紹介

「親しみやすく、情報が新鮮」がモットーのホームページ

―神奈川県・小田原市消防本部―

 

一 小田原市の概要

小田原市は、神奈川県西部に位置し、歴史の舞台に登場してから千数百年以上の時間が積み重ねられた歴史と文化の薫る都市です。

また、豊富な水と温暖な気候に恵まれ、その中で幅広い産業が営まれています。

平成一二年に、市政六十周年を迎えた当市は特例市に移行し、地方分権に対応した独創性のある小田原らしいまちづくりを目指しています。

 

二 ホームページ開設経緯

近年、インターネットの利用者数は著しく増加しており、行政においてもその活用は必要不可欠になっています。

小田原市は、自治体としてはいち早く、平成九年にホームページを開設し、世界に向け情報発信を開始いたしました。

当市消防本部は、市民のニーズに合った情報提供と、市民との積極的な交流を念頭に置き、ホームページの作成を進め、平成一一年二月、当市のホームページの一部に、消防本部のページを開設し、運用を始め、身近な行政サービスの提供を図っております。

 

三 ホームページの主な内容

・施設、車両等の紹介

・ゲーム形式でCPR

・救助工作車の内部を紹介

・各種申請用紙のダウンロード

・消防の歴史

・消防本部で観測した毎月の天気

この他にも消防フェア等各消防イベントの紹介など、盛り沢山の内容になっています。

 

四 ホームページの特徴

職員の手作りで推進している当市消防本部のホームページの運用を円滑に行うために、「小田原市消防ホームページ運用委員会」を設置しています。当委員会は、各所属から推薦された職員により組織され、月に一回程度会議を開催して、市民ニーズに合った情報を発信できるよう調査、研究を重ねるとともに、内容の充実を図っています。

また、より多くの方にアクセスしていただくために、職員の名刺にホームページのアドレスを記載したり、自作のポスターや窓口に置く名刺大のカードを作成したりして、当ホームページのPRを積極的に行っています。

その結果、当ホームページへのアクセス数は、当市の各所属のホームページ中で、常に上位にランクされ、好評を得ているところです。

 

017-1.gif

窓口配布用カード

 

017-2.gif

実際はA3版です

 

五 今後の運用課題

インターネットの情報は日々更新することができ、常に、最新の情報を提供することが可能なことから、従来の広報手段に加えて、このインターネットの特徴を最大限に活用し、市民等が、さらに消防に対する理解を深め、また、防火・防災意識の向上にも結びつくよう研究したいと考えております。

 

017-3.gif

現在のトップページ

 

017-4.gif

現在のスタッフ

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION