日本財団 図書館


オイルフェンスを利用して仮設橋を架橋

磐南行政組合磐田消防署(静岡)

 

当署では、防災の日の九月一日、管内を流れる今之浦川にオイルフェンスの浮力を利用して、避難用の仮設橋を架ける訓練を実施した。

東海地震の発生が危惧されてから二〇年以上が経過し、とかくマンネリ化に陥りやすい防災訓練を、新たな視点で職員の創意工夫、冒険心などを奮い立たせようと職員の発案で計画したものである。

架橋の方法は、長さ二〇mのオイルフェンスを五本連結し、川幅(約二四m)の長さに折り返して四重にし、小綱でフロート部を結着。さらに一mの間隔でパイプをフロート上部に小綱で固定して仮設橋の基礎部分を作った。これを徐々に水面に浮かべながら、その上に四mの足場板を三枚ずつ乗せ、パイプを固定した小綱の端末でくくりつけたものである。また、川の流れに対する仮設橋の安定を図るため、対岸の立木にロープ二線を一m間隔で展張し、平均した間隔でフロート部を僅かに吊り上げ、これを手摺り兼用としたものである。

前例や教本がなく、正に試行錯誤の一時間であった。流れが緩やかで好条件の整った河川であったから完成したともいえ、吊りロープの展張、足場板の固定方法など仮設橋の安定化に多くの反省点が残ったものの、職員の士気高揚には大きな成果があった訓練であった。

 

あなたの消防英語 <英文例>

―FIRE EXTINGUISHER―

・It is important to replace an used extinguisher, or refill it for another use.

・Even a short burst from an extinguisher will cause a complete loss of pressure in a very short time.

・It is imperative for everyone in the family to know how to use an extinguisher.

 

投稿要領について

★各種災害事例等:各地の特異な災害や体験記等で、消防職員として執務上参考となる事例を募集しています。原稿はワープロ浄書文書を原則とし、文字数は1,800字(1行20字×30行×3段)以上。写真等(1枚300字に換算)を同封のうえ、文末には執筆者名を記入して下さい。

★消防ワイド:各地の話題を自由に投稿して下さい。文字数は165字(15字×11行)以内。タイトルを付記し、写真を同封して下さい。(写真の返却はできませんのでご了承ください。)〆切は前月の15日です。

 

編集後記

★秋も深まり、間もなくウインタースポーツのシーズンがやって来ます。若いころはこの季節になると、スキーが上達したくて急に足腰を鍛えたりしました。最近はもっぱら子供のお相手です。

★今月号は、全国消防長会、顧問弁護士の木下健治先生に消防事件判例について執筆いただきました。また、木下先生には、日頃から各消防本部からの消防行政に係わる法律問題や訴訟事件などの相談・照会等についてご指導をいただいています。

★取り上げられた二つの事例からは、我々消防職員に与えられた権利と、課せられている責務とを認識し、客観的にみて正当な活動をしなければならない事が窺えます。特に交通事故の場合は、現場で有利な証言を得られる目撃者を確保する事が大切です。

★来月号は、「災害時における救急業務と法的諸問題」、「第三回全国消防広報コンクール審査結果」について掲載する予定です。

(佐伯)

 

平成一二年一〇月一五日印刷

平成一二年一〇月二〇日発行

編集・発行所

財団法人 全国消防協会

東京都千代田区飯田橋三丁目一一番一三号

(飯田橋豊国ビル四階)

電話〇三(三二三四)一三二一(代)

FAX〇三(三二三四)一八四七

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION