日本財団 図書館


021-1.gif

幼年消防クラブ消防署見学!

奈良市消防局(奈良)

七月一三・一四日の二日間に分かれ、幼年消防クラブ員一八五名が当消防局及び奈良市防災センターを見学した。当消防局のキャラクター「なっぴい」とチュー子ちゃんも子供達と一緒に消防車や救急車に乗って記念写真を撮り、防災センターでは地震・台風や煙体験をして楽しい一時を過ごした。

 

021-2.gif

様々な国の言葉が飛び交う訓練!

中和広域消防組合消防本部(奈良)

当本部では、(社)まちづくり国際交流センター及びボランティアの方達の協力のもと、在留外国人(中国、ブラジル、インドネシア等の方々)を対象に消火・避難訓練を実施した。日本語で「また、お願いします」と話してくれる人もおり、終始和やかな雰囲気で国際交流を図りつつ訓練を終了した。

 

021-3.gif

幼年消防クラブ防火教室を実施!

岸和田市消防本部(大阪)

当本部では、市内の幼年消防クラブ(山直南保育園)の園児と保護者の合計一二〇名を対象に防火教室を実施した。消防車との記念撮影に始まり、防火ビデオの上映、防火の話、一一九番通報装置を使っての火災通報訓練と続き、最後に初期消火訓練を行い、みんなで火の用心を誓った。

 

021-4.gif

初の演奏会を開催!

泉佐野市消防本部(大阪)

当本部では、昨年四月一日に発足した消防音楽隊の初演奏会を開催した。この音楽隊は、市民との交流を深め火災予防の和を広めるため泉佐野市火災予防協会から楽器の寄贈を受け、隊員三六名で発足したもの。初めての演奏会とあって市民の関心も高く、会場は超満員となり熱気にあふれていた。

 

021-5.gif

夏ですね。風鈴をどうぞ!

雲南消防本部雲南消防署(島根)

当署飯石分署では、職員手作りの防火風鈴を特別養護老人ホーム等のお年寄りにプレゼントした。防火風鈴は職員が勤務の合間に作ったもので消火器の使用済みガスボンベを半分に切り夏空をイメージしたブルーと白で染めたもの。長寿と火災予防の気持ちをこめ、一人ひとりお年寄りに手渡した。

 

021-6.gif

「未来の消防士」モデル事業!

北九州市消防本部(福岡)

将来のまちづくりを担う子供たちに「防火・防災」についての正しい認識を持ってもらうため、消防職員が教壇に立ち、小学校四年生を対象に社会科学習の一環として消防の仕事を教えた。通報、初期消火、避難を体験する児童参加型の授業を実施。大変好評であり対象校の拡大を行う予定である。

 

021-7.gif

着衣泳法訓練を実施!

八女市消防本部(福岡)

当本部では、水難事故防止対策の一環として泳法、水難救助法、応急手当指導法訓練を実施した。今回は特に、着衣泳法体験を訓練に取り入れ、着衣時に適したエレメンタリーバックストローク泳法を習った。最初は着衣がまとわりつき戸惑っていた署員も次第に泳げるようになり成果を挙げた。

 

021-8.gif

親子水難救助講習会を実施!

熊本市消防局健軍消防署(熊本)

当署では、本格的な水のシーズンを前に、水難事故に遭ったときに適切な対応が出来るようにと幼稚園児・小学生とその保護者約二〇〇名を対象に講習会を実施した。特にペットボトルを使った救助法では実際に子供たちが両脇にペットボトルを挟んで水に浮くとプールサイドから感嘆の声が上がった。

 

あなたの消防英語 外国人に自分の意思を伝えよう

火を消そうと思うまえに(その1)

・消防局を呼びましょう。

・建物から人が避難したのか、避難しようとしているのかを確認しましょう。

・絶対に一人で消火しようとしてはいけません。ふたり一組で二つの消火器を使いましょう。

(米国の消防局の住民指導から)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION