日本財団 図書館


【12月20日】

共生型すまい(コミュニティホーム)全国ネット呼びかけ人会が、アルカディア市ヶ谷(東京)において開催された。当日は約50名の参加により、自立しながらもお互いに助け合いながら暮らしていける住まい方について、それぞれの立場から活発な意見が出され、「共生のすまい」への関心は、ますます高まってきていることを強く印象付けるものだった。しかしながら、このような住まい方をさらに具体化し広めていくために解決すべき課題はまだ数多くある。今後の活動として、各参加者が抱える問題などについて情報交換の場を設けてほしいという希望が参加者から多く出され、会の第1ステップとして検討していくことが必要と思われる。

(松宮)

 

ホームページ企画会議

ご意見をお寄せください

広報・企画グループ

 

【12月6日】

午後2時から夕方5時過ぎまでの約3時間余りをかけてホームページ企画会議を行った。今回は各グループの担当者が個別に考えてきた財団のホームページ刷新案をそれぞれに発表し合い、具体的なコンテンツ(内容)の企画に向けて議論した。各担当者共グループの意見を取りまとめながらそれぞれに個性ある発表で、それらをべースに来年度に向けてさらに具体的に積み上げていく予定。皆が掛け持ちのため一気に完成させることはむずかしいが、骨組みは来年度の早いうちに刷新し、個々の内容も順次充実させて、多くの人に閲覧・活用してもらえる内容に育てていきたい。「こんな内容を入れてほしい」など、皆様からのご意見もお待ちしています(下記メールアドレスまで)。

(清水)

E-mail→k01@sawayakazaidan.or.ip

 

事務所だより

●「資金繰りが大ピンチ」と経理の(ひ)氏。その最大の要因は、厚生労働省補助事業の介護相談員養成研修事業。入金は一切なしで立替え金額が中途半端ではないため。そこで、「貧乏財団ですっ、いつ入金?」と再々の電話。その結果、15日にやっと入金。「ご安心を」の報告に、財務の(た)氏は、「財団本来の入金ではナシ」と渋いひと声。ハイハイ!

●財団業務最終日に「新年には新しい提案を」とにこやかに理事長。コワッ!(な)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION