日本財団 図書館


あなたの町のふれあい・助け合い 関東・甲信越ブロック1]

 

●全国の在宅福祉サービス団体数 (2000.12.28現在)

団体数(うちふれあい切符採用団体数)

029-1.gif

 

●関東・甲信越ブロックの在宅福祉サービス団体数 (2000.12.28現在)

029-2.gif

ふれあい切符は時間預託制度の愛称です。

 

情報だより

毎月多くのふれあいボランティア団体からさまざまな会報や情報が届きます。どしどしお寄せください。

 

たかもり助け合いの会 びすけっと

(長野県下伊那郡高森町下市田2980-2

高森カヌーハウス「かわせみの家」)

TEL/FAX 0265(34)2153

【会員数】利用者59名 協力者31名

【活動内容・利用料金】

◆ホームヘルプサービス 860円(1時間)

(家事授助、身の回りの世話、子守、介護、趣味の相手、語し相手)

◆配食サービス(ミニデイサービスの昼食1食500円)

高森町は長野県南部の天竜川の河岸段丘に位置する、りんご、なし、桃などの果物作りが盛んな町で、また、天竜川でのカヌーも盛んなところです。人口1万2500人、高齢化率は27%と高く、農業を営む元気な高齢者も多く住む町でもあります。「たかもり助け合いの会 びすけっと」は、助け合いの精神に基づき、在宅における日常生活支援のサービス活動を行い、誰もが安心して暮らしていけるまちづくりに参画しています。また、「NPO法人ぽけっと」として介護保険にも参入しています。高森町では、大型店の出店に伴い、地域の小売店が減少し、高齢者の買物または病院への付き添いなどの送迎のニーズが高くなってきています。

最近、若い世代と同居の高齢者が昼間は独居になり家に閉じこもってしまうケースが増えているようです。テレビ相手の毎日で痴呆症が進行するケースもあります。そこで、このような方を対象にいきいきサロンをスタートさせる予定としています。

実は、事務所は町から管理委託を受け、配食サービスも町からの委託て行っており、いきいきサロンの活動場所も町の施設の一部を利用されるとのこと。行政とうまく連携が取れており、町ぐるみで活動を展開している団体です。

 

029-3.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION