日本財団 図書館


「活動の一環として、協力者や利用者を中心に手作り料理を試食する会食会を催した時に、みんなで一緒にご飯を食べたり、談笑することが、お年寄りにとってどれほど大きな楽しみになるのかを目の当たりにしましてね。アンケートを取ったところ、参加者全員が“会食会に参加してよかった”“また参加したい”と答えていたんです。配食活動や家事援助などももちろん大切ですが、こもりきりが寝たきりをつくるともいいますから、サークル活動やミニデイなどを催すことで、お年寄りをもっと外に連れ出すことができればと思うんです」

誰にとっても住みよい、住み続けられる地域をつくることは、他ならぬ自分たちのためでもある。都会の、冷めたいといわれる人間関係に、ふれあいと助け合いの心を取り戻すためにも、サポートぱんぷきんのますますの活躍を期侍しよう。

 

1995年 9月

設立準備会発足。

12月

「サポートぱんぷきん」設立、週2回の夕食弁当宅配を開始。

1996年 9月

夕食弁当宅配を月〜金曜日の週5回にする。

10月

大田区のNPO在宅援助グループ協議会結成。

1999年 5月

東京都にNPO法人認証を申請

10月

NPO法人格取得

2000年 5月

介護保険事業に参入。指定居宅サービス事業者となる。

 

028-1.gif

バザーに参加する際は、お弁当も販売して活動をPR。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION