日本財団 図書館


あなたの町のふれあい・助け合い 北海道・東北ブロック2]

 

●全国の在宅福祉サービス団体数(2000.12.4現在)

団体数(うちふれあい切符採用団体数)

035-1.gif

 

●北海道・東北ブロックの在宅福祉サービス団体数(2000.12.4現在)

035-2.gif

ふれあい切符は時間預託制度の愛称です。

 

情報だより

毎月多くのふれあいボランティア団体からさまざまな会報や情報が届きます。

どしどしお寄せください。

 

高畠かたくりの会

(山形県東置賜郡高畠町元和田1599-21)

TEL/FAX 0238(56)2182

【会員数】利用者74名 協力者59名 賛助会員70名

【活助内容・利用料金】

◆ホームヘルプサービス 800円(1時間)

(家事援助、身の回りの世話、子守、介護、趣味の相手、話し相手)

◆外出介助(主に病院外出介助)800円

(エリア内で片道)

高畠町は山形県の南部に位置し、山間に沿って集落がある農村です。「まほろばの里」と呼ばれ果物や酒がおいしく、有機農業を目指す人が点在する町です。高齢化率が20%を超える高齢者の町でもあります。山間の町では、移送サービスのニーズも高いそうです。

最近“出前みにでぃ”という、よくあるデイサービスとはひと味違ったサービスを始めました。第1回目の“出前みにでぃ”は、高齢者のお宅へ迎えに行き、みんなでいも煮会をして町内に数多くある温泉(1回200円から300円)に出かけて楽しみました。内容は利用者の希望やその時々の状況に合わせ自由自在です。先日は、近くの小学校とのジョイントで希望者と学校に出かけて行き、5年生の手作りお菓子をごちそうになり交流をするという“喫茶店”の企画を楽しみました。このサービスの良さは、いつでも、どこでも、安く、少人数からでもでき、また、固定した場所も大がかりな準備もいらず手軽だということです。また、受ける側と担う側の境がなく、参加者からは「来てえがった」「いゃーおもしぇがった」と大好評。市民団体の柔軟性に富んだ、利用者の目線に立った活動がうかがえます。

 

035-3.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION