日本財団 図書館


「そのためにも、財政基盤の確立と活動拠点となる事務所の確保が当面の課題」だと鍵政さん。現在、会員たちは手弁当で会の運営に当たっているが、会の活動をPRしながら仲間の輪を広げ、運営費を生み出していけるようにしたいという。

「今は私の自宅が実質的な事務所になっていますが、出歩いていることが多いので、携帯電話で連絡を取り合っているような状態。だから、会員さんに立ち寄ってもらうこともできないし、いつまでも根無し草では信用にもかかわってきますから、これは早急に何とかしなければならないと思っています」

そして、事務所を確保したら、今年中に社会的信用の裏付けとなるNPO法人申請をする予定だとも。

「また、現在は一市三町が活動範囲なんですが、よりきめ細かなフォローができるよう、各地区に支部を作りたいとも考えています。そして、将来的にはミニデイサービスや配食サービスなども行っていきたいですね」

やりたいことも、やらなければならないことも山積みだというが、あせらずに一歩ずつ着実に活動の基盤を固めていくことが第一。そして、「心を大切にしながら、お互いに助け合っていく」という精神を広めることで、誰もが健康で安心して暮らしていくことのできる「新しい地域(家族)」づくりを目指してほしい。

 

034-1.jpg

朝食前に(リハビリ)運動をして、自分で車イスから移動できるようになった。

 

034-2.jpg

朝のスタート。口紅をさして、今日もニコニコ。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION