日本財団 図書館


あなたの町のふれあい・助け合い 北海道・東北ブロック1]

 

●全国の在宅福祉サービス団体数(2000.11.1現在)

031-1.gif

 

●北海道・東北ブロックの在宅福祉サービス団体数(2000.11.1現在)

031-2.gif

ふれあい切符は時間預託制度の愛称です。

 

情報だより

毎月多くのふれあいボランティア団体からさまざまな会報や情報が届きます。

どしどしお寄せください。

 

釧路町在宅支援「ふきのとうの会」

(北海道釧路郡釧路町若葉5-12)

TEL/FAX 0154(36)4185

【会員数】30名

【利用料金】1日300円

【活動】毎月 第2・第3火曜日

北海道の道東の釧路市に隣接する釧路町は、広がる緑の釧路湿原とその果てに見える山並み、釧路川がゆったりと流れる自然豊かなところです。ふきのとうの会はこの釧路町内で、主に宅老所を開いたり、介護をする人たちの電話相談を行っています。高齢者や障害を持つ方、そして介護する家族たちと共に歩み、「ぼけても安心して暮らせるよう地域福祉の輪を広げるために」と1998年4月に発足しました。

宅老所の1日は、カラオケやゲームをしたり、手作りの昼食を食べたり、また畳の部屋で昼寝をしたり、自由に過ごしています。介護保険を利用している人が、足りない部分としてふきのとうの会を利用するのか、口コミで利用者が増えているようです。利用者のお年寄りは楽しそうで、表情は生き生き。このニーズに応えるためにも、活動の回数を増やしたいとのこと。現在、協力会員を募集中です。

 

031-3.jpg

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION