日本財団 図書館


あなたの町のふれあい・助け合い 九州・沖縄ブロック2]

 

●全国の在宅福祉サービス団体数(2000.10.2現在)

031-1.gif

 

●九州・沖縄ブロックの在宅福祉サービス団体数(2000.10.2現在)

031-2.gif

ふれあい切符は時間預託制度の愛称です。

 

情報だより

毎月多くのふれあいボランティア団体からさまざまな会報や情報が届きます。

どしどしお寄せください。

 

NPO法人じーなの会

(沖縄県島尻郡東風平町字友寄130)

TEL/FAX 098(998)9789

【会員数】55名

サトウキビやマンゴー、ゴーヤなどの農村地帯の東風平(こちんだ)町は、人口1万6000人、那覇市にほど近くベッドタウン化が進む町です。「じーなー」は沖縄の東風平町内の志多伯(したはく)地方の方言で「蛍」という意味。かつては、川で泳いだり、川の水を飲むことができたが、そんな環境が壊されてしまっている。「蛍」が住めるような地域をつくりたい…そんな思いで、99年1月から準備を始めてきました。今年4月から訪問介護事業所、居宅介護支援事業所となり介護保険にも参画しています。

要介護認定を受けた方でも介護保険を受けようとしない人が割と多いのは、他人が家の中に入るのを嫌がる地域柄もあるとか。地域の人同士の助け合いを進めるこの会では、そういった拒否反応はないため、口コミで会員が増えています。実績をつけて、いずれは行政とタイアップしながら、子供たちの教育に関連するボランティア活動、地球温暖化などの環境問題に対する取り組み、国際交流などを展開し、蛍の住める地域にしていきたいとのことです。

 

031-3.jpg

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION