日本財団 図書館


【7月7日】

「コミュニティーホーム全国ネット」準備会の開催。グループホームなど地域で共に支え合いながら自己を実現できる住まい方について検討するネットワークづくりをめざし、関係者等で準備会を進めている。今後はこのような住まい方について、運営者側だけでなく、住んでみたい方も参加し、自由に意見交換ができる、緩やかなネットワークとしていきたい。(松宮)

【7月14日】

さわやか福祉財団の進める、高齢者が元気なうちから共に暮らす「ふれあい型」グループホームについて検討する「グループホーム推進委員会」を開催。グループホーム案内書については、今年度も改訂版を発行予定であるが、その具体的な内容について検討した。今回は入居者(関心のある方も含めて)の方の疑問にも答えられる内容で検討を進める。(松宮)

 

コンピュータシステム開発グループ

 

【7月度】

コンピュータソフト「さわやかさんシステム」を利用している団体からの約15件の問い合わせにグループメンバーが対応した。また、7月27日には「流山ユー・アイ ネット」の方々が来訪。「さわやかさんIII」の機能アップした個所について検証した。(北崎)

 

見事なA子さんの姿に感嘆

財務グループ

 

【7月27日】

東京都中野区にお住まいのA子さんは今年83歳、身寄りがいらっしゃらないので長年一人暮らしを続けておられる。2年ほど前、堀田イズムに共感されたA子さんは、自分の遺産は全部「さわやか」を通して社会福祉に役立てたいと決心されて、その旨遺言の公正証書を作り私共にも連絡をいただいていた。

せっかくのご芳志にお礼を申し上げたいことでもあり、また財団の職場も見ていただきたいので、一度堀田さんがいる時に芝公園までお出かけになりませんかと何度かお誘いしたが、生来内気なのでと長い間固辞しておられた。それが急に先日お電話がありようやく2年ぶりに会談の場が実現することになった。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION