日本財団 図書館


インストラクターフォローアップ研修会開催

介護保険について活発な情報、意見交換

草の根推進プロジェクト

 

【7月5〜7日】

東京・港区青山のホテルフロラシオン青山でインストラクターフォローアップ研修会を開催。全国から47名が参加した。介護保険制度スタート直後だけに、大手事業者の介護保険からの撤収問題などいろいろな問題点と今後の対策について活発な討議が行われた。堀田理事長の基調講演“時代の流れとインストラクター”はじめ、外部講師として龍谷大学の池田教授に“介護保険と市民団体の関わり”について講演をいただき、介護保険の枠内、枠外活動について情報、意見の交換が行われた。インストラクターの倍増計画に基づいて、各地からインストラクター候補者の推薦検討が行われ、次のステップに向けて大きく展開できる見通しを持つことができた。(米山)

 

日本競輪選手会

新人選手教育研修でインストラクターが講演

組織づくり支援グループ

 

【7月11〜12日】

社団法人日本競輪選手会主催による、2000年度新人選手教育訓練第4次教育研修の実施に伴い講師の依頼があり、東日本地区(会場・静岡県伊東市)には「流山ユー・アイ ネット」米山代表、西日本地区(会場・愛知県豊橋市)には、「さわやか愛知」川上代表に行っていただき、それぞれ「社会人としてのルールとマナー」と題し講演。

受講者は競輪選手となって4年目。中には年収6千万円ほどの選手もいます。二人からは、それぞれの立場におけるボランティア活動・高齢者の支援などの話が中心となり、ぜひこうした活動にも関心を持って社会人としてもさらに大成していただくきっかけとなってほしい。(木原)

【7月21日】

安田火災海上保険本社ビル43階において、安田火災記念財団による2000年度社会福祉(NPO法人設立資金)助成の関東地区贈呈式があり竹下事務局長と参加。昨年に引き続き2回目の同財団による助成であるが、関東地区は47団体が受けていた。昨年は、介護保険に参入目的のNPOが多く申請・受理されていたが、今年は、障害者関連の団体が多かった。(木原)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION