日本財団 図書館


さまざまな機関で介護保険をめぐる市民の動きについて講演

渉外代表

 

【3月11日】

静岡県健康福祉総室、静岡県社会福祉協議会主催「介護保険と住民参加型福祉サービスの動向」で講演する。市民・市民団体とともに地元企業の他、シルバー人材センターの方々も参加するようになった。(和久井)

 

【3月17日】

労働省所管の、勤労者ボランティアセンター主催で、企業、環境他の市民団体を対象に、日本の変革期における介護保険・NPO法人の位置付けについて講演する。(和久井)

 

【3月29日】

高齢者年NGO連絡協議会。国際高齢者年に、民間40団体が結集し、高齢者憲章の発表、合同イベント、国際的情報の発信等に多くの成果を得て解散する。4月より高齢社会NGO連携協議会として、新発足。(和久井)

 

ユニチャームさんがさわやかパートナーに

財務グループ

 

【3月30日】

介護保険の実施を目前に控え、介護用品業界も何かと大変なにぎわいを見せているが、このたびユニチャーム(株)さんが新たに私共のさわやかパートナーとして参加してくださることになった。周知のように、同社は赤ちゃんからお年寄りまでの介護用品を扱う業界最大手のリーディングカンパニーで、私共にとっては何とも力強くうれしい限りである。そもそものお近づきは、1年ほど前の福祉機器展の会場で同社の展示品に感服してのことだが、これで、すでにパートナーとしてご支援いただいているパラマウントベッドさん・ネピアさん・白十字さんなどと共に、財団と介護用品業界とのネットはまた広がり、みなさまにもより一層の情報提供ができるものと楽しみである。(川井)

 

事務所だより

●財団5周年記念交流総会前日にインストラクター会議を開催。その一環で、理事長いわく、「私は完全主義者、文句を言い出したらスタッフの5分の1は残らない。けど言わない。それは別で発散」。要はインストラクターも同じような観点から大所高所に立つということ。これを昼食時に話したところ、そのニュアンスは日々実感、しかし…と雀たち。●そのボス、「トゥトゥトゥ年とって」4月12日で弱冠36歳。ますます磨きが!(な)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION