日本財団 図書館


さわやか 活動報告 ニュース&にゅーす

 

活動日記(抄)<2000年3月1日〜3月31日>

日本自転車振興会補助事業

1日研修会を4か所で開催

岩手 秋田 群馬 埼玉

近隣型助け合い推進委員会スタート

組織づくり支援グループ

 

【3月5日】

胆沢1日研修会(岩手県胆沢町)が、胆沢町・胆沢町社会福祉協議会と3者共催にて開催。当日は、町の芸能大会や他に町主催の会合があったが、会場には90名の方が参加。保健福祉課斎藤課長より、町の福祉施策の現状について、行政のやるべきことと住民の自主性等について講演があった。分散会の前に、各サービスごとに活動紹介があり、その話を踏まえて3つの分散会に。すでにJAの研修において3級ヘルパーの資格を持っている方や、デイサービスに興味を持っている方など団体の設立を考えている方がおり、ぜひ立ち上げてください。(木原)

 

【3月7日】

秋田1日研修会(秋田県秋田市)を、湯沢あかねの会、大館福祉バンク等の協力のもと、104名の参加者を招き開催した。

県福祉保健部高齢福祉課伊藤副主幹による秋田県における高齢社会の情勢をテーマにした講演に続き、長寿社会文化協会田中尚輝常務理事より介護保険とボランティア活動を話し、午後は、3つに分かれて分科会を行った。市民団体が少ないこの地において、団体が立ち上がることに期待。(木原)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION