日本財団 図書館


埼玉県加須市で

『ふれあい』型グループホーム誕生へ

グループホーム推進グループ

 

【2月19日・20日】

仙台市で開催された宅老所・グループホーム全国ネットワーク主催の「研究交流フォーラム2000」に出席する。約1000人が参加し、いろいろな障害を乗り越えながら地域に根差した宅老所・グループホームの数を増やしていくこと、質の向上に向けてお互いに刺激しながら努力していくこと等々、理念の再確認をすることを含めて熱意にあふれた会となった。(鈴木)

 

【2月27日】

埼玉県加須市で『ふれあい』型グループホームづくりに取り組んでいる近藤るみ子さんがリーダーのグループホーム準備委員会の学習会に参加する。現在、北川辺町に候補物件があり、9日に改築工事を着工されたとのことである。運営上の問題、入居高齢者の財産管理の問題などをご一緒に学習する。(神谷)

 

【2月29日】

横浜市のK氏宅を訪問する。自らの老後を人と共に人の役に立って暮らしたいとのご相談で、『ふれあい』型のグループホームの可能性についてサポートできる方向に持っていきたい。このごろ、とてもこの種のお問い合わせが多いのでできるだけお手伝いして芽の出ているものは何とか木に育てられるようにできたらと思う。(鈴木)

 

事務所だより

ニューフェースご紹介

春はどこも異動の季節。99年度研修派遣者4名も無事(?)派遣元に戻り、4月からはまた新たに研修者5名が来団中。さらに各グループにも新たなスタッフが参加。皆様どうぞお見知りおきを!

鎌倉ゆみさん(神奈川県)、斉藤奈美さん(神奈川県教育庁)、蜂屋隆子さん(東京都教育庁)、本間信治さん(東京都教育庁)、松宮さと美さん(京都府)、河井貞さん、高田薫さん、古川寛さん。

 

理事・評議委員就退任のお知らせ

(理事は2000年4月1日付、評議員は同3月6日付)

 

理事

 

就任

全国労働者共済生活協同組合連合会 常務理事 大堀訓啓氏

日本ウエルエージング協会 会長 柴田博氏

退任

全国労働者共済生活協同組合連合会 専務理事 小疇俊雄氏

東京家政学院大学 学長 河野重男氏

株式会社NTTデータ 相談役 藤田史郎氏

日本ウエルエージング協会 名誉会長 吉田壽三郎氏

 

評議員

 

就任

全国労働者共済生活協同組合連合会

生活創造事業部長 湯川洋氏

退任

全国労働者共済生活協同組合連合会

審査部長 牧原誠治氏

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION