日本財団 図書館


投稿募集

お便りお待ちしています!!

 

今月のテーマ

「介護保険」 その1]

◆アンケートにご協力ください!

『さぁ、言おう』では、みなさまの声を誌面に反映していきます。本音トークアンケート4月号は、まさにこの4月から始まった介護保険についての質問です。

今回は介護保険制度のサービスを受けるための『要介護認定』などを中心に取り上げてみました。ぜひ、具体的な体験談やエピソードなども併せてお寄せください。お待ちしています!

 

常設テーマ

「公的介護保険制度について」

介護保険は市町村ごとに違いが出ます。わがまちの介護保険制度の内容をどう思うか、となりのまちと比べてどうか、率直な疑問、こんな点がいいなど、具体的な声を寄せてください。

 

「ふれあいボランティア体験記」

主に高齢者を対象としたふれあい活動を通じたボランティア体験談をお寄せください。

地域の草の根団体活動の内容、あるいは個人で参加した活動でも結構です。すてきなふれあいの体験談をお待ちしています。

 

「制度・施設について」

公的介護保険以外にもNPO法をはじめ、高齢社会を支えるさまざまな制度があります。また心豊かな高齢社会のためには各種施設を質量共に充実させていくことが不可欠です。身の回りの体験談や将来への提言、あるいは常日頃何気なく感じていることでも結構です。みなさまの声を寄せてください。

●この制度・施設、ここがいい

●こんな制度・施設がほしい

●この制度・施設、ここを直して

 

「企業ボランティア」

全社的な活動はもちろん、職場内、クラブ単位など、着実に組織単位での社会貢献活動もすすんでいます。体験談や企業と社会貢献活動などの提言でも結構です。率直なご意見を寄せてください。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION