日本財団 図書館


公務員のサービスに対する期待

1. 公務員が国(住)民の要望に正しく応えること。

2. 公務員の仕事が国(住)民によく理解されること。

3. 公務員のサービスがタイミングよく提供されること。

4. 公務員の仕事ぶりが質量ともに優れていること。

5. 公務員が時代の要求に応えて業務の改善に努めること。

6. 公務員が国(住)民に対して親切に対応すること。

7. 公務員のサービスに不正や間違いがないこと。

8. その他( )

 

3. わが国の国家と地方の公務員全体に対して、あなたはどのような評価を下しますか。

 

「はい」か「いいえ」のどちらかを選んでください。

(はい・いいえ) 公務員の数は先進諸国に比べて多すぎる。

(はい・いいえ) 公務員は国(住)民の実情をあまり知らない。

(はい・いいえ) 公務員は国政全般についてあまり知らない。

(はい・いいえ) 公務員の仕事の密度は民間に比べて低い。

(はい・いいえ) 公務員はグローバル化に対して対応が遅い。

(はい・いいえ) 公務員には他の組織との間に競争の概念がない。

(はい・いいえ) 公務員には整理解雇の恐れがない。

(はい・いいえ) 公務員の給与は民間給与に比べて高い。

(はい・いいえ) 公務員は新しい知識や技術の導入に熱心ではない。

(はい・いいえ) 公務員は全体の奉仕者という倫理感に欠ける。

(はい・いいえ) 公務員には自己啓発の意欲が低調だ。

(はい・いいえ) 公務員はコスト意識が低い。

(はい・いいえ) その他( )

 

これからは国家公務員についての質問になります。

 

4. あなたが国家公務員のサービスに対して、不満を感じている項目をチェックしてください。(該当する項目に何個でもチェックしてください。)

 

( ) 指定された電話になかなか繋がらない。

( ) だれが担当者なのか分からないまま、たらい回しにされる。

( ) 情報に矛盾した内容のものがあり、真偽のほどが分からない。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION