日本財団 図書館


第20表 平成12年の女性総合職採用状況

2] 産業別

045-1.gif

 

(2) 次いで、総合職・一般職を「区分けしている」企業について、コース別採用制度を導入した当初と比べた総合職全体に占める女性の割合の増減状況について調査した結果、「変わらない」とする企業が33.3%に対し、「やや増えている」が31.3%、「増えている」が25.0%と全体としては「増えている」とする認識が高くなっている。

ア. 企業規模別

これを企業規模別にみると、「5千人以上」では「やや増えている」、「増えている」の合計が80.0%と圧倒的に高く、特に「製造業」ではその合計が約93%と高くなっている。これに対し、「千人未満」では、その合計が35.3%と「変わらない」の55.9%に遠く及ばない。「千人未満」規模で上述のように平成12年における女性総合職の採用の比率が低い実態を裏付けた結果が出ている。

 

第21表 コース別人事導入当初と比較した女性総合職の増減状況

1] 企業規模別

045-2.gif

 

イ. 産業別

これを産業別にみると、全体にサンプル数の多い「製造業」の影響が強く出ているが、「農林漁業、鉱業、建設業」では「減っている」の比率が、「金融・保険業、不動産業」では「やや減っている」の比率が比較的高くなっているのが注目される。これらの業種では女性総合職は業務等の関係で難しい局面を迎えているのであろうか。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION