日本財団 図書館


No.9/36

 

未来の船II

 

石油は、今日の私たちの生活に欠かせない物のひとつです。しかし、石油の量には限りがあり、このまま使い続けると、あと20〜30年で無くなってしまうといわれています。また、石油を燃やした時や、工場、車などから発生する煙や排気ガスで空気が汚れたり、地球温暖化の原因の一つにもなっています。そこで、限りある資源を有効に活用し、私たちの住む環境を汚さないエネルギーの利用を目指して、船の推進装置(すいしんそうち)にも石油以外のエネルギーを使った新しい技術の開発がこころみられています。

 

1. 超電導電磁推進船(ちょうでんどうでんじすいしんせん)

 

(1) 超伝導電磁推進船の原理

電磁気学(でんじきがく)の基本法則の一つに「フレミングの左手の法則」というのがありますが、超電導電磁推進船の推進の原理は、この法則を応用したものです。「左手の人差し指・中指・親指を、それぞれ直角になるように開き、人差し指の方向に磁場(じば)を、中指の方向に電流を流すと、親指の方向に電磁力が発生する」(図1)というものです。

船に固定した超電導磁石(ちょうでんどうじしゃく)によって海水中に磁場をつくり、その磁場と直角に交わるように海水に電流を流すと電磁力が発生して、その反発力によって船が進みます。

 

図1:フレミングの左手の法則

017-1.gif

 

図2:電磁推進船の推進方法

017-2.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION