日本財団 図書館


(ii) ワードレオナード方式

図6.6-3a.、b.に主回路図を示す。

1つの制御対象ごとに専用の他励直流発電機が設けられる。

直流発電機の界磁回路には逆並列(又は十字結線)、界磁切換のサイリスタが設けられ、電機子電圧は界磁電流で制御し、正逆転ともに広範囲に速度を制御する方式である。ワードレオナード方式の速度-トルク特性は図6.6-2に示すものと同じである。

界磁電流の制御は交流母線を電源として、サイリスタで正逆転の制御することが一般化している。

この方式の特徴は次のとおりである。

1] 可逆運転を含む広範囲な速度制御ができる。

2] 専用発電機を必要とするので、比較的高価である。

3] 発電機、電動機とも短時間の過負荷を許容するので、瞬時過負荷トルクを生じる用途に適している。

4] ブラシ、整流子等の保守が必要である。

以上述べたとおり、直流機の製作限界と保守面を除くと広範囲な用途に適用できる。特に界磁弱め制御による定出力特性を生かせる巻上、スイングウィンチ、Xマスツリーウィンチ等、また、瞬時過トルクを生じるグラブの支持-開閉等が最適といえる。

 

089-1.gif

図6.6-3 ワードレオナード

 

(iii) サイリスタレオナード方式

サイリスタを使用し、交流から直流への変換と同時に直流電動機の電機子電圧を制御する方式である。方式の代表的な例を図6.6-4a.、b.に示す。

図6.6-4aは逆並列接続方式で、頻繁に正逆転するものに適する。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION