28. 次の文章は、整備または修理時に於ける一般的留意事項を述べているが、正しいもの1つに○を付けなさい。
( ) 1. 冷却水、燃料、潤滑油の排出は、作業の進捗をさまたげないよう工事着手前に速やかに廃棄すること。
( ) 2. 分解、組立にあたっては、適正な工具を使用し、取付寸法、スキマ、締付けトルク等は測定値による作業を行うので、必要な測定器を準備すること。
( ) 3. 分解中に破損個所や不具合個所を発見した場合には、その原因等の調査は必要とせず、後日のトラブルが発生しないよう部品を交換する。
( ) 4. 破損した部品はすぐに廃棄し、作業の進捗に心掛けることが作業日程を管理する上で大切である。
29. 次のシリンダヘッドの点検計測内容に対する整備内容を簡潔に記入しなさい。
30. 次の文章はシリンダヘッドの分解・組立に関して述べているが、適正なものに○を付けなさい。
( ) 1. シリンダヘッドの下面は、爆発圧力を受けると同時に温度差による熱応力を受けている。亀裂が発生し易いのでカラーチェックで確認した。
( ) 2. 一体型シリンダヘッドのボルト締め付け順序は、対角線上に外側から中央に向かって徐々に締め付けることが重要である。
( ) 3. 分解ができないバルブローテータの点検は、感応チェックで済ませてもよい。