3 他地域における取組み
本節では、他地域における観光を軸とした取り組みについて、特に成功事例といわれるものを中心に事例を紹介する。ここで取上げた事例は、以下の二事例である。
○ 農業公園信貴山のどか村(奈良県三郷町)
○ 株式会社黒壁(滋賀県長浜市)
(1) 農業生産法人有限会社 農業公園信貴山のどか村(奈良県三郷町)
ア 地域の概況
1] 奈良県三郷町の位置
農業公園信貴山のどか村がある三郷町は奈良県西北部、大阪府との境である生駒山系の南端に位置し、人口24,161人(1995年)の町である。
町内の標高差は約450m(最高487m、最低35m)もある。西は大阪府八尾市と柏原市、南は奈良県北葛城郡王寺町、東は同県生駒郡斑鳩町、北は平群町に隣接している。
奈良市中心部から約25km、大阪市中心部から約35kmの距離にある。JR関西線三郷駅から奈良駅まで約20分、大阪駅まで約50分で結ばれている。平坦部にはJR、近鉄、国道25号などの交通幹線があり、交通は至便である。昭和30年代中頃から大阪を中心とする大都市圏のベットタウンとして人口が増加している。
2] のどか村のある地区の状況
のどか村は同町の南畑地区にあり、三郷町の西端、大阪府、奈良県の境にある金剛生駒国定公園の中央部に位置している。標高270〜370m程の中間地域で豊かな自然に恵まれているものの急峻な地形である。
近隣には「関西の日光」といわれる信貴山朝護孫子寺があり、周辺部の高安山から信貴山にかけて奈良盆地が一望できる信貴山スカイラインが走り、年間約60万人の観光客が訪れている。