日本財団 図書館


(意見)徐茂銘委員;マニラの委員会での中村先生のセンター構想発言には賛成でした。マレーシアは地理、気候、経済的に恵まれ他国とも仲がよいなど好条件な場所である。アミン先生の副会長就任についても大賛成である。

(意見)プラサド委員;ネパールはアジア連盟として一番若い。イムラン・ガバチャン先生の推薦提案に大賛成。先生は先見の明があります、アミン先生のように若い人を連れてくるなんて。アミン先生に全幅の信頼をおきます。アミン先生のご指導のもと成功を信じます。

(意見)ハリョノ委員代;全面的に賛成です。

(意見)洪 元杓委員;訓練センターをKLに作る構想に全面的に賛成します。

(意見)廣瀬顧問;アミン先生の就任については反対しない。しかし、今日の議題(第4号)で後ほど欠員の補充といういうのがあるが、ここで決めてしまうということか?

(意見)金基鈴顧問;私も賛成。一方で資金調達という大問題があるので、東京で中村名誉会長さんが検討した上のほうがよい。今一方的に決めない方が良い。」

 

*中村名誉会長より;皆さんの真剣な対応に驚いています。イムラン・ガバチャン先生の意見に全員賛成とみましたが、久永さん決裁を。

*久永会長より;アミン先生ご自身の意見をお聞きしたい。

(意見)アミン委員;ありがとうございました。皆さん全員賛成とのことでありました。訓練センター設立も大変だと思いますが、この責任を負うということは大きなチャレンジだと思う。東京にある銀鈴会の研修センターと並んで同じものがKLに出来ることは画期的なこと、私も全力で努力したい。

イムラン・ガバチャン先生とも日常的に緊密に連絡を取っていきますが、しかしAFLAからの十分な資金調達をいただかなければ難しいものがある。そういう問題があるものの今年中に訓練センターを設立するように努力したい。

*一同拍手で本提案に賛成。

*久永会長より本件に関する意見あり;

私は苦労性、心配性です。今のこの場では大変結構ですが、アミンさんも言ったように強力な資金源がなければ動きません。ハードの訓練センター(建物)を作ることは出来ると思います。困難はあっても見通しはあるでしょう。私が気にしているのは毎年そこへ喉摘者研修生を集め、交通費を払い、宿泊させ、指導員の手当を払い毎年やっていくのは生易しいことではないということです。

試算でも年間50人集めて教えるだけで最低2000万円は掛かるでしょう。このあたりのことをよく認識していただきたい。

 

(昼食休憩後再開)

午前に引き続き第3号議案の続き。

*久永会長 意見の続き;

毎年、今のAFLAの予算の2倍の金が要る。

日本からの派遣は日本の補助金を使っている。今は、マレーシア訓練センターで使える補助金はない。私が心配するのは、建物を作ることは出来るでしょう。しかし、毎年の研修が出来るかどうか難しい。それが心配だ。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION