日本財団 図書館


2) 個別取り組み事例

(1) Penglipuran

1] 地域の特徴と観光的資源

■位置と特徴

・Bangriの南部に位置する166世帯、人口743人の古い街並みがよく残されている村。かつて、この村は災害に遭い、その後、古い村と全く同じプランで再生されている。

・村の経済基盤は、農業と竹細工であり、もともとは観光地ではなかったが、近年、その街並みから、欧米の観光客が訪れるようになってきている。

・美しい歴史的な街並みが残されていることに加えて、独特な生活習慣と頻繁にある儀式・祭式が、この村の観光の魅力となっている。

 

■街並み

・村のメインの道はまっすぐの道に続いており、その北端には美しいペナタラン寺院が建てられている。また、南端には墓地と戦の記念碑が位置している。

・家々の門と塀は土で造られており、皆同じ色・様式となっている。また、家々の屋根は竹葺きとなっている。建物の改造や建て替えに当たっては、村で決めている様式や寸法で建設しなければならない。その決まりを村民や観光客に理解してもらうため、村の中央に「モデルハウス」が建てられている。

 

032-1.gif

 

・1軒1軒の住宅は、道の方から、先祖を祭っている礼拝の場、キッチン・居間、寝室、家畜と順番が決められている。この結果、街の景観は統一的な調和をみせている。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION