日本財団 図書館


図II2-(3) おおさか介護サービス相談センター組織図

089-1.gif

 

(ウ) 苦情処理の流れ

センターが設立されたことにより、大阪市の介護保険に関する苦情処理の流れは図II2-(4)のようになった。10月末に業務を開始したばかりであり、まだ苦情及び相談受付に関する業務統計は整備されていない。しかし、センター側は類似相談機関の統計等から今後の相談件数を以下のように推計している。まずこれまでの大阪市各区の相談受付件数は1ヶ月約600件である。その約2割が一般相談である。そこで一般相談は1ヶ月約120件と推計される。交通事故紛争処理センター等の相談受付では、一般相談の約3割が専門相談である。従って、センターに寄せられる専門相談は1ヶ月約40件と推計されるとしている。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION