日本財団 図書館


意見:

アンケートでは、事業の種類毎に質問をする形にして欲しかった。事業そのもので黒字を期待しているのか、収支均衡でよいと思っているのか、あるいは赤字でも会費や寄附金で補うつもりなのか、など。財源がどこにあるか知りたい。助成金や委託がどのくらい占めているのか、どのくらい財源を受益者に求めるかなども興味があった。

 

答え:

これは非常に重要な点で、アンケート作成時点で考えたことだ。しかし、NPOの事業構造が団体によって大きく異なる。また、「NPO」「サービスの対象」「関心層」「支える人や団体」などの言葉も全体で共有されていない状況なので、質問そのものが理解されないだろうと予想され、今回はアンケートに含めることをあきらめた。しかし、今後は分野ごとに典型的な団体のヒアリングをして、調査を進めたい。

 

087-1.gif

 

意見:

市内25ヶ所で共同保育事業を行っている。これから行政の委託を受けることとなるが、心がけているのは、事業内容や、資金の流れなどをホームページを使って徹底的に公開していくこと。NPO法人が、企業・これまでの公益法人・社会福祉法人と違うのは、「情報公開」の度合いの高さである。これまでの日本社会にあったものとは違うことを確認し、積極的に公に見せていくことで支持を得ていきたい。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION