日本財団 図書館


2. クリーンベンチ(日本医化器械・VSF-1300A)

これは細胞を無菌的に取り扱うために購入した。

 

3. 細胞培養用炭酸ガス培養器(ヤマト科学・IT63)

これは前述の通り、37℃に設定して細胞を培養するために用いた。

 

4. 純水/超純水製造システム

これは純水製造装置(日本ミリポア社・Elix5)と超純水製造装置(日本ミリポア社・Milli Q plus)を組み合わせたもので、細胞培養の培養液に用いる質の高い超純水を得ることが主な目的である。さらに今回の研究では標品の化学物質を添加する人工海水(マリンアート・バリアリーフ、千寿製薬、これを規定濃度に溶解したもの)の作製にあたって他の毒性成分が混入しないように、超純水を用いた。これを活性炭で濾過した後、0.2μmのフィルターでもう一度濾過したものを使用した。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION