日本財団 図書館


第6章 塗装作業に関連する資格

 

船の塗装工事をしたり、橋や建物などいろいろな物の塗装工事をしたりする場合には、いろんな種類の塗料を取扱ったり、作業を効率よく行うために様々な機械・器具・工具類を使います。

これらの準備や操作・取扱いには、法律や規則で定められた各種の資格を持った人が必要です。

作業者全員が持っていなければ作業ができないというわけではありませんが、資格を持っていれば、作業分野が広がり仕事を行ううえで大きな励みにも武器にもなります。

 

1. 有機溶剤取扱作業主任者(技能講習)

 

取得方法:有機溶剤取扱作業主任者技能講習を受講(修了試験あり)

 

有機溶剤は塗装、洗浄などに幅広く使われている化学物質です。

塗装工事で使用される塗料にはいろいろな有機溶剤が含まれていますので、取扱を誤り、有機溶剤を含んだ塗料ミストを多量に吸入したりすると、作業をする人々に重大な健康障害を引き起こす恐れがあります。

塗料や有機溶剤を取扱う事業所では有機溶剤取扱作業主任者の資格を持った人を置いて、その指揮・監督のもとに作業を行わなければならないことになっています。

 

2. 特定化学物質等作業主任者(技能講習)

 

取得方法:特定化学物質等作業主任者技能講習を受講(修了試験あり)

 

塗料には顔料等として、特定化学物質が含まれていることがありますので、有機溶剤同様取扱を誤り、吸入したりすると、作業する人々に重大な健康障害を引き起こす恐れがあります。特定化学物質(労働安全衛生法施行令別表第三参照)を含有する塗料を取扱う場合は、特定化学物質等作業主任者の資格を持った人を置いて、その指揮・監督のもとに作業を行わなければならないことになっています。

 

3. 高所作業車運転者(技能講習又は特別教育)

 

取得方法:最大上昇時の作業床の高さ10m以上のもの:高所作業車技能講習を受講(修了試験あり)

最大上昇時の作業床の高さ10m未満のもの:特別教育を受講

 

高所で工事や作業を行う場合、従来はパイプなどで足場を組んで行うことが多かったが、最近では作業を効率よく行うため高所作業車を使うことが多くなってます。

塗装工事も例外ではなく、船、建築物など高所の塗装を行う場合高所作業車を使っての作業が主流になってきました。

 

4. フォークリフト運転者(技能講習又は特別教育)

 

取得方法:最大荷重1トン以上:フォークリフト運転技能講習を受講(修了試験あり)

最大荷重1トン未満:特別教育を修了

 

5. ショベルローダーの運転(技能講習又は特別教育)

 

取得方法:最大荷重1トン以上:ショベルローダー運転技能講習を受講(修了試験あり)

最大荷重1トン未満:ショベルローダー運転特別教育を受講

 

6. 玉掛(技能講習又は特別教育)

 

取得方法:吊上げ荷重が1トン以上のクレーン等での玉掛:玉掛技能講習を受講(修了試験あり)

吊上げ荷重が1トン未満のクレーン等での玉掛:玉掛特別教育を受講

 

玉掛作業は、クレーン等の能力によって、玉掛技能講習修了者(クレーン等の吊上げ荷重1トン以上)もしくは玉掛特別教育終了者(同1トン未満)があたることになっています。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION