日本財団 図書館


添付資料 3

 

IALA VTS委員会

第12回会議

VTS12/6/3

 

JimDibble

海上シミュレーション学科 学科長

航海理学部

南タインサイド大学

St.George's Avenue

South Shields

Tyne and Wear NE34 6ET

U.K.

 

VTSオペレーターのコースに関する南タインサイド大学の提案

IALAに対しコースの内容案を提出いただいたことに謝意を表する。IALAは興味深く拝見した。

提案は、VTS委員会が見直しを行い、以下のような総合的なコメントをした。

・IALAモデルVTSコース:IALAは、所轄官庁や研修機関が、その研修カリキュラムの計画・設計でIALAのモデルコースを利用することを承認している。IALAは、提供された草案資料の見出しや本文で求められているような、その他のVTS研修コースを承認していない。IALAには、コースや研修を承認する能力や権限はない。

・VTSコース承認:IALAモデルコースに基づく、研修機関が利用するために考案したあらゆるVTSコースは、国や地方の所轄官庁に提出して承認を受けなくてはならないことに注意しなくてはならない。

・VTS研修と適性の評価:研修のあらゆるコース、特に、修了者に一般に認知されている免状を与えるコースの場合、コースには含まれるが過去の経験に基づいて免除された科目も含め、全ての科目において、受講者が適性を立証しなくてはならないことは、STCW95の方針において、自明のことである。

 

IALA勧告V-103とVTSモデルコース103/1、103/3の最新版の写しを資料として添付した。

 

添付書類:IALA勧告 V-103

VTSモデルコース103/1、103/3

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION