日本財団 図書館


連絡板

 

表面で報告しましたが、5月3日の「五月山春のフェスティバル」で、私たちの活動の展示と竹炭の販売を行いました。幸いお天気に恵まれ人出も多く、竹炭はきれいに売り切れ。最後はまだまだ売れるぞと、袋詰めを追加したくらいでした。隣で店開きしていた「池田・人と自然の会」が、熱心に会の活動と池田の自然について語っていたのに比べると、若干銭儲けに走ったきらいがありますが、準備や当日にお手伝いいただいた皆さん、どうもごくろうさんでした。

◆5月の作業は「竹林管理」です。昨年は緑のセンター裏、娯三堂古墳側のマダケ林の管理に手を付けたのですが、今回、地元の住民の希望に応えて、市立山の家南斜面のモウソウチク林を整理することにしました。面積は約2,000m2。人目につきやすいところですので、竹林管理のモデルにしたいと思います。

◆作業はまず枯れた竹の整理。そして混み合ったところの間引き伐採です。枯れた竹は処分するとして、間引いた竹はすべて利用するように考えています。

◆まず稈の部分は、道具や工作等に利用してもらうように2m程度に玉切りします。昨年の秋に好評だったので、今回も市内の小学校、幼稚園、保育所に利用を呼かけておきます。私も竹踏み用にもらって帰ろうと思っていますが、皆さんもいろんな利用法を考えてください。

◆枝は現場で「竹穂垣」に使います。枝打ちした竹の穂を適当に切りそろえ、葉を取り除き、半割りした竹で作った胴縁に差し込んでいくのですが、この作業は結構大変と思います。

◆当日は伐採・搬出・枝払い等の竹林整理班と、垣の製作・稈の運搬等の利用促進班の二班編成で作業します。一日で片付けたいので、みなさん参加していただきますようお願いします。(清水)

 

五月山グリーンエコー5月の活動案内

<とき> 5月22日(土) 午前9時30分〜午後3時

<集合> 緑のセンター

<活動内容> 竹林管理

池田市立山の家南側の竹林(モウソウ竹)を整理し、竹の利用を図ります。お楽しみはタケノコ。ただし、モウソウチクには遅すぎ、マダケには早すぎるという微妙な時期ではありますが…。

<持ち物> 弁当・水筒・お椀・帽子

◆雨天の時は、5月29日(土)に延期します。

◆当日の問い合わせは、8時30分以降に緑のセンターへ。

TEL 0727-52-7082

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION