日本財団 図書館


連絡板

 

11年度になりました。今年度も「山遊びの達人」を目指して楽しく活動していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

さて3月28日に、池田とその周辺の自然環境に関心を持っ人たちが集まり、「池田・人と自然の会」が発足しました。もともとホタルの生息調査を中心に活動していたグループですが、人と自然の生き物たちが共生する環境を育てるために、調査・研究を行ったり、市や市民に働きかけていくなど幅広い活動を計画しており、グリーンエコーとも協力してやっていけるものと思います。

◆その「池田・人と自然の会」との最初の共同作業として、5月3日の「五月山春のフェステイバル」に店を出すことにしました。グリーンエコーの活動をパネルにして展示するとともに、竹炭を販売し、私たちの活動への参加を呼びかけていきたいと思います。時間のある方はどうぞお手伝いを。

◆雨で流れた3月27日、運営委員会を開き、昨年の活動の反省等を話し合いました。まず第一点として、リーダーがリーダーとしてうまく機能していないこと。これはまずリーダーにその日の活動内容を伝えていないため、リーダーが動きにくいという運営委員側の問題があります。したがって今後は、当日簡単なミーティングを行ないたいと思いますので、リーダーは9時15分に集合を。

◆また全体を二班編成とし、リーダーとのコミュニケーションを深め、指導を受けやすいようにしていきます。ただし基本は「自由な発想で楽しく」です。お互いにあまり堅苦しくならないように。

◆第2点は道具の管理のこと。適切に道具が使われていないため傷んだと思われる道具が多くあります。作業の効率アップや自分自身の安全のためにも適切な道具の使い方を学んでください。また使った鎌は研ぎ直して返すなど、道具の後始末にも気をつけたいですね。

◆安全に関してはもっと注意を払うべきとの意見がありました。作業によってはヘルメットの着用も必要でしょう。消防署による救急講座も計画していきます。(清水)

 

五月山グリーンエコー4月の活動案内

<とき> 4月24日(土) 午前9時30分〜午後3時

<集合> 緑のセンター

<活動内容>

午前1]オリエンテーション

2]里山管理講座「里山管理の意義」

大阪自然環境保全協会副会長 木下陸夫氏

午後 杉ケ谷東斜面の下草刈り

<持ち物> 弁当・水筒・お椀・帽子

◆雨天の時は、5月1日(土)に延期します。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION